相模原市 床清掃 2期目終了のお知らせ

投稿日: カテゴリー: 床清掃私事・弊社スタッフの趣味

いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は、お世話になっております美容院さまの床清掃でした。

この11月末で法人化してから2期目が終了となります。

お客様と従業員のおかげであり、誠に誠にありがとうございます。

 

本当は有限会社が作りたかったのですが、新規で有限会社が作れなかったので、ほぼ同じシステムの合同会社にしました。

弊社のように、数名規模の小さな会社は個人事業主でもいいのかもしれませんが、従業員目線で考えると、社保等の福利厚生面では会社にすることが必要だと感じ、法人成りしたのも一つの理由です。

約10年間個人事業主で、明けても暮れても清掃をしてまいりました(笑)

店舗付き住宅を買い、自社洗剤を開発し、お客様の要望がどのようなものなのか、準備してまいりました。

 

よりお客様の汚れのお悩みを解決し未来にわたりお客様のお役に立てる会社にしていく事をお約束いたします。

やってみなければわかりませんが、5年ほどかけて会社をもう少し大きい規模にしていきます。

 

もともと、会社を大きくしようという動きはあったのですが、その当時の従業員や弟子からしたら、ただ単に仕事が増えるだけだろうと思われてしまった私がいけませんでした。

弊社が求めるお客様目線ではないものの、技術的には、後は経験を積んでいけばいいところに育った弟子や・子供が1年生入学で家庭に入るという事情で辞めてしまった方もいました。

1人→2人→3人までは、足元を固めたと思い、次のステップに行こうとした矢先に町田・相模原エリアを任せていた弟子に大量のお客様や取引先ごと引っ張られて独立されてしまったケースもあります(泣)

目先の稼ぎは、独立した方がメリットがあるかもしれません。
生活レベルはいくら稼いでも考え方で豊かさは変わらないもの、一緒に働く同士が目先の給料には代えられないものというメリットを説明してあげられなかった私が悪いです。

全部、私の不徳の致すところです。

 

その後に、3人目の子供が生まれ、1人になった事で、今まで出来なかった趣味を行い私自身を充実させてまいりました。

おかげさまで、私自身の充実度は、もうお腹いっぱいであります(笑)

「足るを知る」

向上心を阻害する言葉でもあるのですが、もう充分です。

誠に誠にありがとうございます。

 

今までの、失敗を糧に会社を大きくするのに、もっとしっかり初期メンバーを育成します。

今は、まだ、その段階ですが、前に進み続けます。

ただ単に作業が出来る職人を育てる事は、もういたしません。

これから弊社が育てる初期メンバーは、営業兼作業も出来るものです。

技術的なものを作るのは多少苦労しますが、教えるのは簡単です。

現場の作業員の気持ち、お客様の求めるものを実現する、これらが重要です。

 

ありがたいことに、リピーター様が年々増加しております。

会社を大きくしていく事でお客様のメリットはレスポンスの向上です。

 

懲りずに挑戦しつづけます(笑)

これからも、住まいの未来をよりキレイに快適にをモットーに日々努めてまいります。

今後ともフくフ合同会社をよろしくお願いいたします。

 

フくフ合同会社

代表 山田 修平