技術+α

投稿日: カテゴリー: 私事・弊社スタッフの趣味

いつも、ブログをご覧くださり、誠に誠にありがとうございます。

 

弊社は、前身 ヤマダ建物クリーニングとして平成18年1月1日よりハウスクリーニング業を営みはじめました。

平成27年12月14日の吉日に、フくフ合同会社として法人成りしました。

業界の先輩方から比べると、まだまだ新しい会社です。

 

弊社の経験っていうものは親方がいて手取り足取り教えてもらった経験ではありません。

基礎は、叔父が経営する全国展開している会社で教えてもらいましたが、その後は我流です。

例えるなら、ブランド力のある大手様が血統症付きのワンコならば、弊社は雑種です(笑)

 

冗談はさておき、弊社は沢山失敗してきました。

お客様に迷惑をかけた事もあります。

 

でも、その度にもっと綺麗に、もっと綺麗に、感じて、感じて 思いを全身全霊で取り組んでやってきました。

 

会社をただ単に、大きくするにはインフラをおさえれば出来る可能性が高いです。

しかし、出来る事なら、それはやりたくないと私は考えています。

 

法律で決まっていて、やらなきゃいけないのか・・・と仕方なくお客様が支払ったお金は受け取りたくないからです。

 

汚れを感じて・お客様の声を聞いて編み出した技で作業しています。

お客様が汚れでお悩みのところ、必ず汚れのお悩みを解決して、お客様に気持ちよく支払っていただいた積み重ねで会社を大きくしたいと考えています。

 

業務独占資格の無いハウスクリーニング業界でハウスクリーニングのみで、大きな会社はありません。

大手のD社さまや、お〇うじ本舗さまも各支店単体でみれば大きな会社ではありません。

 

課題は人材育成の問題です。

技術的な事は、教えるのは難しいわけではありません。

ただ、お客様目線で、お客様のために という事を教えるのはとても難しく、本人の自主性のもとに会社の考えを合わせて成立するもの。

お客さまあっての仕事で、そこから給料が支払われるという至極当然のことなのですが、仕事=8時間労働=給料という考えが多く、なかなか矯正が難しく失敗し続けています。

 

私は思いが、仕上りに出ると思っています。

実際に出ます。

思いがなきゃ、機機の仕上りです。

人の暮らしで思いのないものなんかありません。

そんな、汚れを機械的なマニュアル製品のような仕上りではなくて、教えられた技術にプラスαの思いを付け加えていただきたく考えています。

 

格好良く言うと、

技術+情熱でお客様を魅了いたします!(笑)

雑種ですが、血統を形成出来るように努めます(笑)

 

本日から明日まで、泊まり込みで空室清掃に行ってまいります。

お得意様でリピーター様の購入物件で、楽しみにしていた物件です。

 

いつも、ありがとうございます。

仕上りはブログで報告いたします!

フくフ合同会社を今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

フくフ合同会社

山田 修平