台東区 在宅ビルトインエアコン・浴室乾燥機分解清掃・浴室清掃

投稿日: カテゴリー: スタッフ溝江の作業ビルトインエアコンクリーニング水まわりのクリーニング浴室クリーニング浴室乾燥機

ブログをご覧いただきありがとうございます。

フくフ合同会社の代表山田です。

平成29年11月23日 台東区のタワーマンションで天井ビルトインエアコン・浴室乾燥機・浴室をクリーニングしてきましたので、ご紹介いたします。

 


コンシェルジュのいる、タワーマンションで弊社の前身ヤマダ建物クリーニングの時代に何度かエアコンクリーニングで訪れた事がある物件でした。

この様に、駐車スペースに停めさせていただき作業をはじめさせていただきました。


まず、天井ビルトインエアコンをクリーニングしていきました。

 本当に、綺麗な場合は、必要が無いことを伝えて、作業のキャンセルの有無をお客様と確認することもあります。

前オーナーが一度、内部はクリーニング済みとのことでしたが・・・汚れが多く付着していたのでクリーニングしていきました。

画像だとわかりにくいのですが、見えにくい所にカビが付着していました。

この様に綺麗にしていき、一つ一つの部品に綺麗を吹き込んでいきます。

ホッパーと呼ばれるエアコン洗浄専用の道具で養生し内部を丁寧に洗浄していきます。

取り外した部品は、足元の養生に置いていきます。

在宅清掃や、購入物件クリーニングの場合は、新品のタオルで清掃しています。

2007年製のエアコンで、完全分解をしようと思っていたのですが、ガス漏れやステー(鉄板支持金具)の劣化もありお客様と相談のうえ、完全分解風に作業していきました。

直接話をするわけではない素材とも相談して作業を進めていくのが、プロですからね・・・なんて心の中でつぶやく(笑)

 

高圧洗浄気を使い、洗浄します。ここからは溝江が洗浄を任されたので、しっかりキレイにしていきます!

エコ洗剤を入れた水をポンプを介して高圧噴射していきます。

 

養生の中へ手を伸ばし、洗剤噴射!!

 

ファンの部分や、アルミフィンの裏側まで噴射しヨゴレを吹き飛ばします。

 

ファンもこのとおりキレイになりました。エコ洗剤で高圧洗浄し、除菌!

ドレンパンのカビも落とせました。

 

 

汚水もこのとおりでした。うむ、黒い・・・!

なかなか汚れておりました。洗剤を噴射しただけでこの汚水。

写真は取り忘れてしまったのですが、このあとしっかり透明になるまで流し、お客様にも見ていただいてます。

 

コーティング剤もこのあと吹き付けました。

小さなお子様も安心して過ごしていただきたくサービスさせていただきました。

ご家族快適に過ごしていただけたら幸いです。

 

そして洗った部品を

 

組み付け、ブレーカーを上げて動作確認し、エアコン作業は終了です!
この後社長は浴室乾燥機の清掃をしていて、その間に私は経験を積むためにサービスとして、トイレ、洗面のお掃除、お客様の気になるところの掃除の手伝いをさせていただきました。

どうもありがとうございました!


引き続いて、浴室乾燥機の分解清掃です。

ブレーカーが浴室乾燥機単体ではないので、浴室自体のブレーカーを落とすため、ヘッドライトを付けて作業していきました。

汚れ探検隊と変身し作業していきます(笑)

 

一度、クリーニングされたという浴室乾燥機。

汚れが、垣間見えます。

吹き出し口を分解すると、カビだらけでした。

普段お客様が出来ないところこそ、綺麗にしていくのがプロの仕事と思っております。 アルミフィンの縞模様に見えるのが、カビです。

お客様家族が気持ちよくお風呂に入っていただきたいので、とにかく丁寧に洗浄していきます。

この様に綺麗になりました。

さらに、浴室で洗濯物を乾かすという事と、弊社の大切なリピーター様のためサービスで防カビ・防臭コーティングをほどこしていきました。

フィルターを取り付けて、終了です。


またまた引き続き、浴室の清掃に取り掛かります。

こちらの、浴室も一度清掃に入ったらしいのですが・・・水あかだらけでした。

自社開発洗剤で、ハケとメラミンスポンジの切れ端だけで素材に優しく汚れを落としていきました。

エプロン内部も綺麗にしていきます。 エプロンの蓋にも汚れが残っていましたので綺麗にしていきました。 蛇口先端の網も綺麗にいたしました。取り外して洗浄したのですが、こちらの部品と、浴槽内に1㎝ほどの部分に毛染材の着色で除去不能箇所がございました。研究しているのですが、こちらのシミ汚れだけは未だに落とせません。


作業は17時で終了です。

お昼の間、奥様・夕方は旦那様に対応していただき、お茶などありがとうございます。

3年越しに、他社からのリピートにスタッフ一同感謝です。

Mさま 弊社の思いのこもった、ハウスクリーニングはいかがだったでしょうか?

Mさまの住まいの未来をよりキレイに快適にと一生懸命作業させていただきました。

 

多摩地域ではないからと、ご遠慮なさらずに、また、ご依頼お待ちしております。

誠に誠に、ありがとうございました。

 

フくフ合同会社

山田 修平、スタッフ 溝江